東海田幼稚園

園の特色

ホーム > 園の特色

施設の特色

令和元年に船をモチーフにした園舎を新設しました。
子ども達の初めての大冒険を応援し、大きく成長した時に自信を持って
世の中に船出して欲しいという願いが込められています。
また冷暖房・空気清浄機・紫外線対策の可動式日よけネット・夏はミストシャワーを設置しており、
子どもたちが安全で元気いっぱい遊べるような施設となっています。

施設
施設
施設
施設
施設
施設

教育の特色

教育の特色 詳細はこちらの資料をご覧ください。

園庭の特色

幼稚園の園庭とお寺の境内地の2か所で広く遊べます。
決まった遊び方になってしまいがちな今の時代、
子ども達自らの発想で遊びを発見し発展させていくことが大切になります。
幼稚園では、あえて大型遊具を沢山は配置せずに、
山や池などに囲まれた自然の中で子ども達が主体的に様々な遊びを発見し、子ども達の個性と好奇心を育てていきます。

園庭
園庭
園庭
園庭

先生の紹介

K先生

東海田幼稚園の良さは小さな園だからこそできる園全体での一体となった保育だと思います。
職員間でクラスの垣根を超えた共有・連携を行い、どのクラスの子にも声掛けを行うことで、みんなでこどもの状態を把握しています。
だからこそ保護者の方にも安心して預けられるというお言葉も頂けるようになりました。
今後も保護者のみなさまに安心して預けられる幼稚園になれるよう努めていきます。

T先生

わたしたち職員は、こどもたちの主体性を育むためやらせる保育ではなく主体的なはたらきかけによる自主的な保育を心掛けています。
異年齢のこどもたちを一緒に保育する縦割り保育を行うことで年上の子は年下の子を可愛がる優しさや思いやり、年下の子は年上の子を目指す向上心を持つことができています。
今後もこどもたちに寄り添った保育に取り組んでいきたいと思います。

正課授業について

満3歳児クラスから年長クラスまで一貫して、プロの講師による指導を受けることができます。

月曜日 ●長谷寺本堂にて仏参
●HANA音楽研究所指導員による音楽指導
広島県内でも珍しく、子どもの成長や発達に合わせた本格的な音楽指導の講師を呼んでいいます。
基礎からの音階・リズム指導を行っており、最後には子どもたち自身が音楽発表会で合奏ができるようになります。
本物の楽器を多数取り揃えていますので、在園中にいろいろな楽器を演奏できるようになってください。
木曜日 ●カワイ体操教室指導員による体操・運動指導
正しい体の動かし方やバランスのとり方を育成します。
やさしい女性の講師なので、体操が苦手でも楽しく参加できます。
また子どもたちの集大成として、運動会で組体操や器械体操の発表も行います。
金曜日 ●図書貸し出し
●イングリッシュクエストコーチによる、英語のリレー指導
小学校の入学を見据えて、英語の授業の導入をしています。
授業では、遊びや歌の中から自然に英語に触れ、少しずつ馴染んでいくことができます。
日本人講師と外国人講師によって授業中は英語のみを使用し、体を動かしながら楽しく学ぶことができます。
その他 ●絵画講師による指導

課外授業について

東海田幼稚園では、子どもたちが主体的に好奇心のあるものをさらに発展し育てていくことができる課外授業を準備しています。
教室の多くは園内で行いますので、幼稚園が終わってからそのままご参加頂けます。

毎週月曜日 「かきかた教室」硬筆と毛筆の教室です。
ひらがなに興味をもった子ども達が、正しい書き順で、のびのびと文字を書くことを学んでいます
毎週火曜日 「体操教室」体操やマット運動、鉄棒等の教室です。
体を動かすのが大好きな子ども達に人気です。
小学生になっても、小学コースがあるので、通い続けることができます。
毎週水・木・金曜日 「ピアノ教室」ヤマハのピアノ指導の先生の個人レッスンです。
グランドピアノでの本格的なレッスンです。 卒園後もピアノ教室に通いつ続ける園児さんが多く、小学生から大人までレッスンをおこなっています。
隔週金曜日 「英語教室」外国人講師とネイティブ日本人講師によるリレーレッスンです。
体を動かしたり、歌などで英語を学んでいきます。

預かり保育について
(仲良しタイム)R3年度

預かり保育とは保育時間前と保育時間後の延長保育の事で、当園では「なかよしタイム」と呼んでいます。
仲良しタイムでは、お子様を幼稚園でしっかりした教育を受けさせながら、保護者の方は仕事や家庭環境を大切にできるよう長時間のお預かりをしています。
保育内容は専任の先生を配置しており、おやつを食べたり課外教室にも参加したり異年齢の子ども達とのつながりができ多数の保護者・子ども達が利用しています。
保護者方の利用理由は問わず在園児であればいつでも利用できますので是非遊びに来てください。
また、就労、介護看護・就学等でご利用される保護者の方には利用料の無償化の制度もあります。

その他以下ご確認願います。

利用資格 東海田幼稚園在園児
利用日 幼稚園開園日、土曜日、長期休暇

利用料

7:30~8:15 100円
保育終了から仲良しタイム終了まで30分ごと 80円
15時(おやつ代1回) 50円

預かり保育無償化について

保育の必要性があると認定を受けた子どもの利用料が無償化されます。
3~5歳児クラスの子どもの場合、幼稚園の保育料の無償化に加え、預かり保育料も利用実態に応じて、無償化されます。
満3歳児クラスの子どもの場合は住民税非課税世帯に限り、対象となります。
請求については、該当される方は申請書と必要書類を添付して、幼稚園に提出してください。
申請書は幼稚園で準備しています。お住いの地域、保育の必要性がある理由(就業、介護看護、疾病、就学、災害復旧、求職、その他の事由等)によって提出する書類が変わってきますので、必要な方は園に直接に申し出て下さい。

海田町の無償化上限額 月額11,300円まで
広島市 月額11,300円まで

詳しくは園にお問い合わせ下さい。

ページトップへ