東海田幼稚園

入園案内

ホーム > 入園案内

入園案内(3歳・4歳・5歳児)

入園説明会

入園説明会を希望される方は、東海田幼稚園公式ラインか電話でお申し込み下さい。
公式ラインから
東海田幼稚園公式ラインをクリックしていただき
「お名前・フリガナ・電話番号・入園説明会希望」を入力いただきご連絡ください。
電話から
東海田幼稚園
082-822-7576

オンライン説明会を希望される方もお気軽にお問い合わせください。

募集人数

3歳児 (年少) 若干名/平成30年4月2日~平成31年4月1日生まれ
4歳児 (年中) 締切/平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれ
5歳児 (年長) 締切/平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれ

定員に満たない場合は、随時募集をいたします。
転入、引っ越し等で年度途中に入園を希望される方も一度ご連絡下さい。

募集要項

願書配布 随時
必要な方はお申し出ください。
郵送でも可能です。ご相談ください。
願書受付 毎日午前9時~午後3時迄受け付けいたします。
提出の方は、インターホン右手の入り口から入ってください。
入園願書に、入園申込料5,000円を添えて提出してください。
入園面接 随時
入園面接では、一例としてこのようなことをお伺いさせていただければと思っています。
●保護者の方へ
東海田幼稚園を選ばれた理由、ご家庭で大切にされていること、お子様のご家庭での様子、幼稚園に期待されること等
●お子様へ
お名前、年齢、色や形、好きな遊び等
合否発表 随時
入園料納付 随時
その他 提出されたすべての願書を受け付け面接を行います。
納付された入園申し込み料はいかなる理由があっても返還いたしません。
定員に満たない場合は随時募集をいたします。
合否の結果についての問い合わせはお答えできかねます。
途中入園・引っ越し等による入園希望 年度の途中入園や引っ越し等で遠方からの入園も受け付けております。詳しくは幼稚園に電話(082-822-7576)をしていただくか、東海田幼稚園公式ラインよりお問い合わせください。

入園案内(満3歳児)

本園では、令和4年度満3歳児クラスに対する保育を次の要領で募集いたします。

入園対象

満3歳児に達した次の月から入園できます。
満3歳児(ひよこ組)
定員15名
平成31年4月2日~令和2年4月1日生まれ

満3歳児クラスの運営方針

(1)満3歳児に対しては、個々人の主体的な活動をベースに置き、基本的な生活習慣、多様な遊びの体験、集団生活の体験と基本的なルールの理解などを主とした保育を行います。
(2)満3歳児の人数が少人数であっても単独学級として出発します。
※東海田幼稚園の正規の入園式は、翌年の4月初旬に開催します。
(3)満3歳児は、翌年の新年度に「赤組」として進級させます。つまり、満3歳児学級は「赤組」より下の学年として位置付けます。
(4)満3歳児クラスに入園を希望する場合
集団生活が困難であったり 乳幼児健診の時に指導や指摘を受けたことがあったり、アレルギー等をお持ちの方は 必ずご相談ください。

満3歳児募集の流れ

満3歳児の入園希望者の方は、月2回、幼稚園が開催している「未就園児教室」になるべくご参加ください。

(1)入園を希望される方は「入園説明会」に必ずご参加ください。

【入園説明会】
 入園説明会に参加希望の方は、東海田幼稚園公式ラインもしくは(幼稚園 082-822-7576)で予約をしてください。
 入園説明会は入園を希望される方全員に参加をお願いしています。入園説明会の時に願書をお渡しいたします。
 幼稚園の行事変更・自然災害等で中止や日程変更がある場合があります。その際はHPもしくは公式ラインでお伝えいたします。

入園説明会日程
全日11:00から(45分程度) お子様同伴可能
令和4年度
4月13日(水) 5月11日(水) 6月8日(水) 7月6日(水) 9月7日(水) 10月5日(水) 11月以降は決定次第お知らせいたします。
この日程で難しい方は別途ご相談ください。


(2)本園の満3歳児受け入れの基本姿勢をご理解いただき、入園を希望される方は願書に必要事項をご記入の上、面接時に願書に申込料5,000円を添えてご提出ください。
(3)入園願書の配布時に、面接調査の日時をお知らせします。面接日の 数日後に入園の合否を、郵送にてお知らせいたします。
(4)入園を許可された方は入園日前2週間以内に入園準備金を幼稚園に納めて下さい。
(5)入園手続きを済ませ幼稚園の受け入れ準備が整い次第 満3歳に達した翌月以降の入園となります。
(6)幼稚園で必要な用品の料金は、入園後にお支払いいただきます。

給食・お弁当・制服・通園バスに
ついて

詳細はこちらの資料をご覧ください。

経費の概要(※令和2年度実績)

一時金として納付するもの

検定料 5,000円
入園準備金 40,000円

月額として銀行振替にするもの

保育料 無償化
施設設備費 1,000円
教育研究充実費 700円
PTA会費 350円
給食費 2,100円(副食費無償化対象の場合 545円)
冷暖房費 200円
その他 その他必要な状況に応じて実費徴収するものもございます。

月額として納付するもの

バス維持費 3,000円(利用者のみ納入)

制服・用品代

入園後、指定口座より振替 制服(冬服)・帽子(ベレー帽)・通園かばん・体操服上下(夏・冬用)・上靴袋・なかよしかばん・連絡ノート・連絡袋・自由画帳・名札・黄オレンジ帽子・氏名印
※制服や体操服等お知り合いに頂かれたりした物を利用されても結構です。

その他

入園辞退

入園予定者で保護者の転勤、転宅等の事情により、入園を辞退される場合は、入園2日前(土日祝日は除く)までに、申し出があった場合に限り、入園料等をお返ししますので、本園発行の領収書と印鑑を持参の上、ご遠慮なく申し出て下さい。

保護者の皆さまへよくある質問

Q. 排泄にまだまだ心配があります。トイレトレーニングがなかなか進んでいません、入園は難しいでしょうか?

A. トイレトレーニングが完了していなくても、入園は可能です。幼稚園では保育時間中に何度もトイレの声掛けをし、お友達と一緒にトイレを進めることで、段々とトイレですることができるようになっていきます。ですが、お家でもできる限りで構いませんので、トイレトレーニングを行ってください。ご心配な方はご相談下さい。

Q. 発達に不安があります、入園は可能でしょうか?集団生活になじめるか不安です。

A. 園生活に特別な配慮や支援を必要とするお子さんもご縁があればできるだけ大切にしていきたいと思っています。
受け入れ枠に限度がありますのでご理解とご協力をお願いします。
集団生活ではお家のように思い通りにいかないこともあり、最初はいろいろな不安や疑問、困難に思われる事も出てくる場合があります。そんな時は遠慮せず何でもご相談ください。

Q. 延長保育・預かり保育はありますか?

A. 保育のある日、土曜日、幼稚園の代休、長期休暇も預かり保育を行っています。 預かり保育の時間は保育の前後で7時30分~19時。その他の時間帯についてはご相談ください。
預かり保育は、一定の条件を満たせば預かり保育料の無償化が受けることができます。必要な方はご相談ください。

Q. バス利用を考えています、バスルートは固定されていますか?往復利用のみですか?

A. バスコースについては、次年度の利用者によってコースを決定しています。希望を出せばお家の近くにバス停を作ることも可能です。道路事情によってお近くにバス停が作れない場合もあります。バス利用は片道のみも可能です。

Q. 給食はありますか?好き嫌いが激しく給食が心配です。小食です、給食が食べきれるか心配です。アレルギー除去食はありますか?

A. 給食は週2回あります。なるべく、お子様が楽しく食べれるように声掛けをしています。食べ物を大切にし、命や作ってくれた方に感謝の気持ちを持ってもらえるように、嫌いなものでも1口から進めています。
「食べれた!」という自信を持ってもらい、段々と食べれれるように見守っています。
また小食のお子様の場合は事前に教えていただければ、量の調整を行います。
アレルギー対応の除去食については、個別にご相談ください。

Q. ICT化とはなんですか?ICT化で特別な機械をなどを購入するのですか?

A. 令和2年度より、幼稚園全体をICT化しました。
SDGs(持続可能な社会)に向けた取り組みと職員の業務改善の為に導入いたしました。
特別な機械等は必要なく、お持ちの携帯電話に専用のアプリをいれていただくだけです。これにより、欠席等の連絡、幼稚園からのお便り、日々のお子様の様子などが専用のアプリ上で簡単な操作で確認できます。

ページトップへ